岸野のブログ

長岡京の不動産 Century21ユニバーサルホームサービス 岸野のブログ

対称性とは

   

先日、神の数式なるドキュメンタリー番組を見ていましたら、面白すぎて寝食を忘れておりました。設計の岸野です。

理論物理学者たちが、この世の真理を解き明かす数式、即ち神の数式を追い求めていくという内容だったのですが、すごい世界です。
何より驚いたのは、極めて難解な数式が、最終的には物理学者の美的感覚によって導き出されるという点でした。

物理学者の言う美しさとは、対称性にあると言います。

対称性とは、ある数式を異なる角度から見たときに、その性質が変化しないということらしいです。
対称性にはいくつか種類があって、回転対称性、ローレンツ対称性、ゲージ対称性などがあるらしいですが、難しすぎてよく分かりませんでした。

神の数式はシンプルで美しいものでなければならない。というのが物理学者の基本理念です。
神の数式は、現在も発見には至っていませんが、それに近いものはあるらしいです。因みにこんなやつです。↓

35d93ae05e8709a25b801ea98a2ed503

さっぱり分かりませんね。

構造力学が可愛く見えてきます。おきゃわたんです。

ああっ!構造力学で思い出した。一級建築士の勉強しないといけないんだったー。それでは失礼します。

 - スタッフ日記