みやもブログ

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービス

まわるまわる 色とりどりでタップリ

   

皆さま こんにちは。設計の宮本です。

 

 

 

今回のオススメCDはコチラ↓

41qv50P0aCL

ユニコーンの 『 シャンブル 』 です☆

ジャケットに ニヤリ。DEEP PURPLEに 時計仕掛けのオレンジに、、

歌詞カード内の写真もハチャメチャ。さすがです。

 

 

僕のユニコーン初体験は、たしか中学2年の初夏。

いや、厳密には『 夢で逢えたら 』を見てた時になるのかな。

解る方には 解りますよね?

 

 

中2の僕は、trf や 2Unlimited など

そういう系ばっかり聞き込んでいたんですが、

そんな僕を見かねて 隣の中学出身で塾の友達だったマナベ君が

ユニコーンのCDを貸してくれたのがキッカケでした。

後述しますが、正にその時 バンドというものの良さに

改めて気づかされた、そんなキッカケでもありましたね。

 

 

ただ、当時このマナベ君の周囲では、

「マナベが好きなバンドは解散する」

という危険なジンクスが まことしやかに囁かれてまして、

なんとそのCDを借りた直後、

マジで解散しちゃったんですよね、ユニコーン。。

ちなみに彼は X JAPANやハイスタなんかも

大好きだったんですが、それらのバンドも ことごとく。。

 

 

しかし! それから十数年経った今、

そのジンクスに付け足しが必要となりましたね!!

「マナベが好きなバンドは解散する、が、再結成する!」って☆

 

 

『 シャンブル 』の良さは、

その再結成の喜びが付加価値として付随してくるのは

否定できませんが、それだけじゃあなく、

むしろその付加価値を無効化してしまうほどの

“バンド” としての、言葉や理屈では

説明できないエネルギーを感じてしまう点ですね。

バンドというものの楽しさや面白さ、カッコよさ、

さらには切なさまでも 日本で最もわかりやすく

体現しているバンド、それがユニコーンで、

その真骨頂がこのアルバムなのではないかと 僕は思います。

 

 

このアルバムCD紹介の企画を思い立った時、

真っ先に僕の頭に浮かんだのが、実はこの一枚でした。

サイコーマスターピースです☆

 

 

 

 

 

 

 

 - スタッフ日記