みやもブログ

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービス

All that glitters ain't gold

   

皆さま こんにちは。設計の宮本です。

 

 

 

今回から皆さまにゼヒゼヒオスススメな

アルバムCDをご紹介させて頂きたく、

早速 1発目、参りたいと思います!

 

 

 

前回まで長々と語らせて頂いたPrinceにちなみまして、

今回はコチラ↓

51FCxjk28+L

Prince(The Artist Formerly Known as Prince時代)の、

the gold experience 』です。

 

 

ぜ がぉぅるどぅ ぃぇくすぃぴぇりぃぇんすぇ。

まずこのタイトルの語感が so cool♪ だと

カナダ人の知り合いが言ってたのが印象に残ってます。

ちなみにジョルノ・ジョバァーナのスタンド名の元ネタがコレ。

解る方には 解りますよね?

 

 

再生するといきなりその独特な作品世界が おっぱじまります。

アルバムを通してオペレーターが曲を紹介するという構成。

そして何より、総じて曲が素晴らしいという 至極の一枚!

 

 

中でも強いてオススメなのは、表題曲の 『 Gold 』。

これこそ前々回のブログでちょっと触れた

僕の大学時代の通学タイムを象徴する一曲で、

 

~ Everybody wants to sell what's already been sold

(誰もが既に売りさばかれたものを売りたがってる)

 

という歌詞から、毎日歩いた大阪の雑多な街並みを、

 

~ All that glitters ain't gold

(黄金だけがキラキラ輝いてるってわけじゃあない)

 

という歌詞から、電車の車窓から時折のぞき見える

どこかのお家の明かりと幸せそうな団欒風景なんかを

思い起こしてしまいますね。

 

 

Princeは デビュー時からのファンクを主体としたサウンドと

そのエキゾチックさが大きな魅力だと思うんですが、

2000年頃以降は宗教が絡んでとかなんとかで

作風がまたガラッと変わってしまいます。

本作は、その前あたりの 脂の乗り切った

ロック色もかなり強い一作。

サイコーマスターピースです☆

 

 

 

 

・・と、ここでちょっと余談なんですが、

最近ちょうど『 SLAM DUNK 』を読み返してて 発見↓

611x535xcf708a07bbb08c8542b26bde

これ、ルカワ、「 We Are The New Power Ge♪」って

多分 Princeの『 New Power Generation 』ですね。偶然にも。

アルバムは『 Graffiti Bridge 』かな。これもなかなかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - スタッフ日記