みやもブログ

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービス

Albums still matter 破

   

皆さま こんにちは。設計の宮本です。

 

 

 

前回のブログの続きになります。

 

 

 

 

 

『 アルバムって覚えてる? アルバムは大切だよ、今も ―――

 

 

 

 

2015グラミーで Princeが言い放ったのは、

音楽のDL配信が浸透し、アルバムCDが

人々の生活の中から消えゆくことへの 明らかな警鐘でした。

 

 

優れたアルバムって、数々の曲とそれらで成る

構成、コンセプト、テーマなどが必ずあって、

1枚を通して1つの作品として仕上がってるんですよね。

これはもう どれも間違いなく。

 

 

初めての入門ならベストアルバムでOKとは思いますが

そのアーティストの作品世界を本当に楽しみたいとなれば

絶対、オリジナルアルバムしかないと思います。

 

 

ただ今は、、僕自身もそうなんですが、

好きな曲単発、リスト登録、そしてシャッフル!

みたいな感じで片手でサクッ、なんですよね。

楽曲が 作品というより、コンテンツと言うか。

 

 

でもそれではあまりにもインスタントで、

せっかくの作品としての楽曲を

ちゃんと楽しめてはないんじゃあないのかなと思います。

Princeの一言しかり、僕の中でも 何気に大問題。

 

 

音楽数量グラフ1

↑ちょっと古いデータですが 音楽ソフト媒体の推移がよく解りますね。

さらに細かい統計ですと、このデータ配信分は そのほとんどが

1曲単体でダウンロードされているようです。

あ、もひとつ注目は 1998年 が頭打ちになってる点。

これについては いつかまたきっと別の機会に…。

 

 

まだまだ語らせて頂きます、この話題!

それでは続きは また次回ということで

一旦失礼致します (・(ェ)・)ゞビシッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - スタッフ日記