みやもブログ

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービス

イスのリフォーム

   

こんにちは。

設計の宮本です。

 

 

先日、自宅のイスをリフォームしました。

使わなくなったダイニングチェアの1つが、合皮の座面カバーが破れてしまったり、

どこかにぶつけた跡が目立っていたりという状態だったのですが、

捨ててしまうのも どうかな~ということで思い立った次第です。

 

リフォームなので、❝なるべくお金を掛けずにカッチョよく❞というテーマのもと、作業開始!

 

まず、電動サンダーで表面ダークブラウンの化粧材を削り落していきます。

この作業がめちゃくちゃ大変で、いきなり面食らいました。。

が、むしろ相手にとって不足ナシ!と言ったところ。どんどん削っていきます。

すると素地の木材が見えてきました。それがなかなかいい風合いのナチュラルっぽさ。

当初は白くペイントしようと考えていたのですが、

このままクリアを上塗りして仕上げということで決定です。

これでペンキ代と塗装時間を圧縮♪

 

あとは座面カバーの張り替えです。

新しいカバー生地はストライプのデザインだったので、

そのラインを崩さないように張り伸ばしていくのがコツでした。

ちなみにこの生地は もともと家具屋さんの片隅で見つけた座布団カバーだったもの。

いろんな素材がこの座面カバーとして代用可能ですので、デザインは無限大

 

そして完成!

5

↑左側が ビフォー、右側が アフター です。

 

新しく生まれ変わった元ダイニングチェアは、寝室に置くことになりました。

イスって、在るだけで何かと便利というだけでなく、

その空間自体を彩ってくれるのがとてもステキですね。

 

 

座面の張り替えだけでしたら、それほど時間を掛けずに

きっとどなたでも出来る楽しい作業ですので、皆さまにも是非オススメです☆

 

 

 

 

 

 - スタッフ日記