里井のブログ

長岡京の不動産 Century21ユニバーサルホームサービス 里井のブログ

声を聞く

   

こんにちは。
まだまだ、インフルエンザが流行ってますが、
みなさんは、大丈夫でしょうか?
十分予防して、お体にお気を付けくださいね。

先日、仕事で「滋賀県大津市坂本」へ行きました。
比叡山の門前町で、石積みに囲まれた寺社が特徴的です。

IMG_3871
この石垣は、穴太積み(あのうづみ)でしょうか?
坂本の穴太の石工集団 ”穴太衆”が、自然石を積み上げてつくった石垣が、
たくさんありました。

戦国時代の城の石垣も、
”穴太衆”が積んだといわれています。
戦国大名が戦に使う城の石垣を任されるってすごいですよね。
また、巨大地震にも耐えれて、崩れなかったそうです。
丈夫で崩れない、穴太積みの極意は、”石の声を聞く”だそうです。

私たち、ユニバーサルホームサービス洛西口では、
”お客様の声”をしっかりお聞きし、
素敵なお家をご提案できるように頑張ります。
一緒に”お家の声”を聞きに行きませんか?

 - スタッフ日記