洛西口店の日記

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービスのブログ

家を買う、という事

   

 

 

家を買うってなんですか?

 

良き家探しとは?

ユニバーサルホームサービス洛西口の新人社員カラぴよこと申します。
阪急京都線洛西口、徒歩約4分センチュリー21ユニバーサルホームサービス洛西口で
働き出して1ヵ月たっただけの殻が取り切れないひよこ、カラぴよこが書くブログ
分からないなりに先輩や仕事を通じて見たり、知ったりした事をつらつら書くブログです。
センチュリワン先輩に言われ前回初めて書いた記事では、「初めまして不動産」と題して
自己紹介と初めて働くこの業界についてセンチュリワン先輩に聞いて感動した事など書かせて頂きました。
まだまだ、分からない事だらけの仕事ですが、カラぴよこなりに精進していきたいと思っております。
読んでくれてる方がいましたら、カラぴよこの成長と「分からない」「知らない」ところから
見た不動産というものを、「ほぉ~・・こんななのか」と固く考えず気楽に読んで頂ければ
新人カラぴよこ嬉しく思います。
さて、今回は前回の記事でセンチュリワン先輩から聞いた不動産のお仕事の一つ
「希望の家探しのお手伝い」についてもう少し書いていこうと考えています。
家探し、カラぴよこには冗談抜きで壮大なスペクタクルストーリーです。
そんなカラぴよこからみた家探し、読んで楽しんで頂ければ嬉しいです。
( *´艸`)

 

家探し、それは壮大なスペクタクルストーリーでは・・・

 

良き家探しとは_1

家探し、といってもカラぴよこには、先程も書いたように壮大なスペクタクルストーリーかつ
家を買う、というのは物凄く大きな買い物・・・(゜-゜) かつちょっと金額デカすぎて怖いわ・・
って感じしか正直ないです。
カラぴよこ自身の事で考えると、家を買うより借りる事の方が現実的ですからね。
そもそも、ユニバ洛西口の不動産のお仕事「不動産売買」についても
家を買ったり売ったりの仲介のお仕事位しか今はわかりません。
これから色々勉強や仕事を通じて覚えていくのでしょうが・・・(。-`ω-)
今のカラぴよこはこの辺が限界です。
「家を買うってどうゆう事ですか」そんな質問をしてみました。
我ながらザックリした質問・・・(。-`ω-)
答えてくれた方々ありがとうございます。
何も分からぬカラぴよこに教えてくださった先輩はみんなセンチュリワン先輩です。
何人いようがセンチュリワン先輩です。
色々教えて貰って感謝です。
これを機会にカラぴよこ、家を買うって事を考えてみようかと思いました。
(決して、買うと決めた訳ではないのですが・・・"(-""-)")
そんな風に考えて見てみると何か違って見えてくるかな、と・・・

 

家を買う

 

良き家探しとは_2

そもそも、家を買う方はどの様に考えるのか (゜レ゜)
買おうと考えたきっかけは? どんな風に情報を集めてる?
そんな事を疑問に思ったので、聞いてみました。
「家を買うって何で考えたんですか?」 (・ω・)ノ
聞けた人数はお2人でしたが、(少なッ!('Д'))中々面白かったです。
で、何が分かったっていうと・・・
誰もが不便だと困る問題、「交通」ですよ!!
これは大きい問題とカラぴよこ納得ですね。交通の便良し、大事 ( `―´)ノ
考えたらカラぴよこは元々阪急京都線駅近くの家に住んでるんですよねー。
なので、交通に関してあんまり困ったことがない。(贅沢、ご先祖様感謝です<(_ _)>)
何処に行くにしても電車、バス選びたい放題&本数多いとか便利ですよ。
そんな場所は高いでしょうよ (。-`ω-)・・・・
しかしながら、情報ってどう集めるのでしょう。
ネットや情報誌チラシの他、興味深かったのが、自転車で探すのと口コミです。
結構原始的・・・( ゚Д゚)!!と思ってしまいましたが、一番信用できそうと思ったカラぴよこです。
とにかく時間をかけて調べまくる!
そうゆう意気込みを感じました。

 

条件って大事でしょう 

 

良き家探しとは_3

情報も大事ですが、自分の譲れない条件も必要だろうって感じました。
出したら切がないものですが、(@_@;)・・・
でも「これだけは!!」って条件はちゃんと考えておいた方が良いと感じました。
当たり前だけど大事な事。
優先順位ってやつですね。
考えたら条件しっかり持っていたら話やすいですしね。
買う方の条件や住みたい地域が決まっていたら話もスムーズですよ。
それでなくても、いざってなったら悩みそうですし。。。
不動産屋さんもすぐに決まるとは限らないし。。。|д゚)
(悩んでいたら、ユニバ洛西口来てみてくださいませませ( *´艸`))
家族や自分の未来を考えながらの条件探し、楽しそうですね。
ここはもう自由に壮大に自分の理想を出し切って!!

 

家を買う、ということ

家探しとは_4

「家を買う」ちゃんと考えて、話を聞くと距離が近づいた気がします。
現実的になってくると何かと悩みそうですが、自分の人生設計に
家を買うって事を頭の片隅においてもいいかなぁ・・・( *´艸`)
なんて、カラぴよこ思いました。
ちなみに、ちなみに、お家買う時のお金についてですが、
「住宅ローンシュミレーション」なるものが出来るそうです。
便利な時代ですねー(●´ω`●)
シュミレーション出来たら安心ですよ。
相談だけでも不動産屋さんってのも良きと思うのですよね(。-`ω-)
自分に合う不動産屋さん見つけるのも大事ですしね!!
ちなみに、ちなみに、ちなみに、ユニバーサルホームサービス洛西口は
相談だけでも気軽に来てくださいね!!
いつでもウェルカムですよ!!
センチュリー21ユニバーサルホームサービス洛西口は阪急京都線洛西口、徒歩4分です
(=゚ω゚)ノ
さて、カラぴよこの今回のテーマ「家を買う、という事」いかがだったでしょうか。
まだ新人のカラぴよこのブログが少しでも面白い、あ、家って買えるんだ!なんて思って貰えたら
嬉しい限りです。

では、また次回もよろしくお願いします(・ω・)ノ

 

 - スタッフ日記