洛西口店の日記

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービスのブログ

ブログの文字数問題

      2021/07/04

宣言!月曜日にします!!

ブログの文字数大_1

阪急京都線洛西口、徒歩4分センチュリー21ユニバーサルホームサービス洛西口の新人カラぴよこです。
センチュリワン先輩からの指名でブログ担当になり、他にも物件の写真や動画を撮り、
編集し失敗し反省しながらの日々を送っております。
全く知らない不動産の世界を何も知らない新人の目から見たフレッシュ(?)(*´з`)な目線で
感じた事や疑問をセンチュリワン先輩に聞きつつブログにしたためております。
こう、なんでしょうか・・・
カラぴよこはのんびりタイプでぼんやりしてる為文章も普通のブログの様では無いと思いますが、
温かい目と親心的な目で成長を感じて読ん頂き、少しでも不動産の印象やもちろんブログを楽しんで頂ければ、カラぴよこ嬉しいです。
肩の力を抜き、のんびり読んで頂ければ・・・(*´ω`*)

さて、今回のテーマ不動産というよりは、もしかしたらカラぴよこの様に新社会人もしくは
転職、新しい道を歩み初めてブログを書いてみる、色々な事情でブログを始めたばかりの方に向けて、「ブログの文字数」について書いていきます。
ブログを始めた方がぶち当たる問題「文字数」について、からぴよこなりに書いていきますので
よろしくお願い致します(´―`)

そしてここでワタクシからぴよこ、宣言致します。
ブログアップは月曜日に致します!!( `―´)ノ

宣言の理由

ブログの文字数大_2

先程した宣言の理由ですが、お読み下さってる方の中には「なんだ!!そんな基本的な事を
君はして無かったのか!!<`~´>」と思われる方もいるかもしれません。。。
しかしながら!!そこは、すいません( ;∀;) お許しくださいませ。
ブログって本当にからぴよこナメテました・・・
ほんま、すんません(ノД`)・゜・。
アップ曜日を明確に決めずに用意してたら、時間かかってしまい、急な事態が起これば
手を取られアップ出来ず・・・なんて事がおこりました・・・
反省、からぴよこ猛烈に反省です(;´Д`)
センチュリワン先輩に曜日を決めて、その日はインスタアップなしにするとか、メリハリつけてね。
と・・・・(;O;)先輩アドバイスありがとうございます!!
基本だけど大事な事です。
なので、宣言!
月曜日にアップします!!シュピッ( `―´)ノ
で、これに合わせて準備していくのですが、からぴよこの方法はネットで調べて自分に合いそうな方法にアレンジしております。
なので、からぴよこ同様新人ブログ書きさんも「あ、こんな感じでしてる人もいるのねー」と
ご参考になれば嬉しく、幸いです(*’ω’*)

3.000文字の恐怖

ブログの文字数大_3

始め、ブログの文字数はセンチュリワン先輩に3.000文字以上と聞いておりました。
カラぴよこ期待を込めてネットで調べました。
そんなに書かなくても・・・と・・・(=_=)ほほほ・・・甘い考えのカラぴよこ衝撃を受けます。
とあるブロガーさんが人気ブログをお調べになったところ(ありがとうございます(・∀・))
な・ん・と、実際は文字数「最低8,300文字以上Σ(゚Д゚)!!」との事

参考ブログ↓
Sanzzo|サンツォさん[ブログの文字数の目安はどのくらい?]
サンツォさん、ありがとうございます!!(*^-^*)本当に参考になりました。

まぁ。。。カラぴよこにとっては物凄い衝撃で、遠い目になったのですが、
兎にも角にも始めねば (。-`ω-) とカラぴよこは3.000文字から頑張ると決めたのです。
最初は・・・
ちなみに、顔文字はカラぴよこのテンション上げる為に使っております。
なんかこうね、上げるものは欲しいのでね。
が、しかし、が、しかしながら (; ・`д・´) カラぴよこ・・・またもや甘かった・・・事件・・・
3.000文字の恐怖ですよ。
ブログの文字数怖い・・・(;´д`)怖すぎるよ・・・
マックス頑張って2.000文字、顔いれて3.000文字ですよ。
葉葉葉葉葉葉葉葉葉・・・(;´∀`)
1.500文字で限界です・・・

さて、どうしましょう。

さて、どうしましょう

ブログの文字数大_4

|д゚)ソー・・・センチュリワン先輩、カラぴよこブログ無理です。。。
って言えたら何て楽なんだろうか・・・
ブログ作業は今回書けば終わりの作文や反省文ではない・・・そう例えるならそれは(; ・`д・´)
毎日続くご飯の献立!お弁当のように中学から高校まで何年も続くもの!!
これは、対策考えないと続かぬ・・・(/・ω・)/由々しき事態!
さぁ・・・どうしましょうよ。んーーー。。。
で、センチュリワン先輩に相談、冒頭の宣言に戻るわけです。
さて、曜日は決めたけどそれだけではね。
で、再度サンツォさんのブログを読み返したりして、取り合えず文字数を考えずに
テーマに沿って書いていこうと考えました。
参考ブログとちょっと、webの勉強齧ったカラぴよこは遠い記憶の先生の言葉も思い出します。

  1. 何のためのブログか
  2. 誰に向けて書くか
  3. 読んだ人の為になるか

1~3を考え、一応何でも良いのでメモしておきます。
「何のためか」はカラぴよこの場合ユニバーサルホームサービス洛西口の為のブログです。
なので、その・・・こんな感じではあるのですが、考えています。
ユニバ洛西口の為に!!( `―´)ノですよ。
「誰に向けて」は結構色んな所で言われてますよね、webの勉強なさった方にはお馴染みの
ディレクションで習う、マーケティングで言われる「具体的なターゲット」です。
カラぴよこは妄想人なので、この辺は頭にふぁ~んと浮かびます。
そうですね・・・今回の想像人は、
まず女性ですね、小柄な可愛い中途採用の30代女性です。
彼氏はいますが、独身でインスタ見るの好きです。
そして、キャラクターものが好きで通勤鞄の内側にお気に入りの推しキャラのキーホルダーを付けています。
そんな彼女がマーケティングの為にカラぴよこの様に週一のブログを担当するのです!!
小学生の頃から作文は好きだけど、長いブログなんて初めて!私に書けるかしら・・・
(`・ω・´)そんな彼女、かすみさん(仮名)にカラぴよこのブログを捧げたい!!
そんな想い、いや妄想で今パソコン叩いてます。。。。
(;’’∀’’)ゼーゼー

週一のドキドキ

ブログの文字数大_5

何だか妄想が・・・先ほどは止まらず・・・(=_=)すみません。
カラぴよこはブロガーでも何でもないので、大した事はお伝え出来ないのですが、
(仮名)かすみさんが「あ、この人も悩んでるのね・・・ふふっ」と思って貰えるような
そうゆう人に向けて今回書いてます。
さて、「読んだ人の為になるか」ここが良きブログかどうか、なのですが、
そこまですごい事は出来ないです。はい。
共感が得られればカラぴよこが幸せなくらいですが、妄想でも何でも誰かに向けて
書いてるイメージで書きます。

本気で週一ドキドキを経験しています。
個人ブログではないので、第一そこはしっかり頭に入れないといけませんし
テーマ内容も結構悩みます。
メモでもExcelでも何でもいいので

  • テーマ
  • 誰に向けて書くか

これは書き留めてからブログを書き始めると良いかと・・・(;´・ω・)カラぴよこはそうしてます。
どうしても書いてると脱線するので、途中見て軌道修正してます。
そして、出来るならテーマは1つ以上考えておきます。
カラぴよこは飽き性なので、同時進行してます。( *´艸`)ほほほ、
こちらはある程度1つのテーマが書けてからの方がいいです。
ごちゃりますので。(;´д`)

出来れば気楽に

ブログの文字数大_6

初めはテーマも自分が興味を持ったものや惹かれた内容で、文字数も気にせず書きたいです。
今回のテーマは今カラぴよこが経験し失敗し悩んでいる事なので、結構文字数いったかも。。。
( *´艸`)ドキドキ・・・・
2793文字・・・(゜-゜)・・・何と・・・厳しい現実よ。
やっぱり、気にせず最初は書いて見直しで広げれる所広げ、が良さそうですね。はい。

今回のテーマは「ブログの文字数」でした。
もしこれを読んで同じように悩んでいる方いましたら、ご安心ください。
カラぴよこも同じです。
こんな調子で8.300文字以上いけるのか、カラぴよこも悩みますが
「継続は力なり」を信じて一緒に頑張りましょ!!( `―´)ノ

このテーマはまた時を経て書いてみたいと、今思っております。
では、次の月曜日に(・ω・)ノ

 

 - スタッフ日記