洛西口店の日記

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービスのブログ

地図を読む

      2021/05/03

いつか地図を読めたなら

地図をよむ_1

いつか、カラぴよこが自由自在に地図を読めたなら、人生めっちゃ変わるかも・・・
そんな風に考えるくらい、地図と道と方向が苦手なカラぴよこです。
こんにちは、月曜日の更新も結構あっという間ですね。
大体、2記事くらいストックしておかないと不安なカラぴよこです。
阪急京都線洛西口から徒歩4分センチュリー21ユニバーサルホームサービス洛西口で
働き始め、不動産という初めての業界で分からないなりにセンチュリワン先輩に助けられながら
日々頑張る殻が取り切れない新人社員カラぴよこのブログです。
ブログをセンチュリワン先輩に任されてから、新人なりに見えてくる事を素直にありのままに書く
カラぴよこのブログ、先週月曜日更新!!と高らかに宣言してから何とかかんとか月曜日更新
そして、出来るだけ楽しんで貰える内容にするべく精進しております。

今回のテーマは「地図を読む」です。
地図・・・(゜-゜)それは、とても不思議な・・・紙。
カラぴよこにとっては摩訶不思議な紙・・・(´-ω-`)
そんな、地図について書いていこうと思っています。
お付き合いください。

方向音痴なのですよ

地図をよむ_2

カラぴよこは方向音痴です。
土地勘の無い場所では、本当に目的地の反対方向へ進んで行ったりします。
電動自転車で動くとつみますね・・・(;´Д`) 迷子ですよ、ただの迷子のカラぴよこですよ。
東西南北分かりません、地図も読めません!!
さて、物件撮影周りどうするの?(。-`ω-) 行きません!行けません!とは言えぬですよ。
で、とりあえずは行動あるのみで、最初はグーグルマップ先生頼りに出発します。
初日はセンチュリワン先輩に心配かけましたよ、結果。
とにかく時間に帰れず大変でした・・・( ;∀;) そんな時、カラぴよこを助けてくれたのが
その町の親切な人々です。
「すいません・・・道を聞きたいのですが・・・」 (ノД`)・゜・。ぐすぐす・・・
向日市の方々はとても親切でした。今もですが、道を聞けば教えてくれます。
親切にも目的地まで一緒に探してくれた方もいました。(本当に本当に感謝です<(_ _)>)
しかし、いつまでもこんな事ではいけません。
世の方向音痴の方がどの様に道を覚えているのでしょうか・・・(; ・`д・´)
いや、これは・・・自分で何とかせねば・・・(`・ω・´)
で、とにかくカラぴよこは準備不足というのが発覚しまして、「カラぴよこ用地図」を作りました。

  • 全体的に分かる地図
  • 詳細地図

ユニバ洛西口にある地図をコピーさせて貰いもそもそ専用地図作り、その甲斐あって
カラぴよこ少し道と地図に興味が出てきたのです。
(*‘ω‘ *) 地図って。。もしや面白い?( *´艸`)

道とは不思議なものなり

地図をよむ_4

「地図って面白い・・・!!(*‘ω‘ *)」
そう思いちょこっとネットで調べました。「地図 面白い」 カタカタターン!!!
で、検索結果が壮大過ぎた・・・(; ・`д・´) 「地図から空想する世界」とか「知識が広がる地図」・・
難しい内容が・・・んー・・カラぴよこは地図から道を知りたいのです。
ただ、自分の手で作っていく地図は良いようです。
自分で作る地図 (´▽`*) やだ、魅惑的!!
自分で作ると(ただのコピーだけど・・・)愛着が何故かわくのでちゃんと使おうと思えました。
カラぴよこの場合、大きな地図に物件印の丸シールを貼ることで、全体の位置関係を視覚的に
はっきりわかるようにしたことでちょっとづつ解ってきました。
後は、大まかな場所をグーグル先生に聞きつつ、目的の物件近くに来たら詳細地図を見る、
分からなければ人に聞く。
その繰り返しで、天気の良い日は何軒か周り、帰社予定時間にもそこまで遅れず、何かあれば
先に会社に連絡して(ラインワークス便利―)そんな感じでちょこっと余裕が出てきたカラぴよこなのです(*‘ω‘ *)
カラぴよこは出来るだけ今は大きい道路を使って移動しています。
時間が掛かるときもありますが、そこは電動自転車の馬力に任せて時間短縮し
道を覚えつつ移動、撮影、物件に感動(∩´∀`)∩、
そしてまた移動と、時折センチュリワン先輩と
行動しインスタ用に戯れながら撮影会したりして、帰社→写真加工→アップという感じで
道覚えと地図を見つつ天気の良い日は撮影に勤しんでいます

さて、先程今は大きい道を使ってる・・・と書きましたが・・・カラぴよこ、とても悪い事に
方向音痴にも関わらず、細かい道に入るのが好きなのです・・・(・´з`・)
冒険心が・・・(。-`ω-)困った事にあるのです。

気になりだす、横道細道

地図をよむ_3

冒険心・・・(。-`ω-)それは、恐ろしい気持ち・・・。方向音痴にも関わらず
こっちかしら?そう道が呼んでいる!(*ノωノ)的な気持ちで行くと必ず迷う・・・
でも、魅惑的で横道細道って気になるんですよね・・・。
カラぴよこは物件撮影では時間もあるので目的地一筋ですが、
休日に出かけた時、ふらり~と横道細道に入っちゃう様に変わってきました。
何か、未知の世界だぞ!!( ゚Д゚) と冒険者気分で細道を楽しんでいます。
ちょっと不思議な場所に出たり、綺麗な花や大きな木に出会ったりすると嬉しいのです。
そんな時、地図をすぐに確認出来ればもっと違うだろうなーと考えたりします。
さて、ここではスマホグーグル先生ではなく、紙の地図と洒落こみたい( *´艸`)
紙の地図で時間かけて探すのも楽しいでしょう。
もっというなら自分の手書きの地図ならもっと愛着わくのかな・・・(´―`)
いつか、そんな楽しみも得たいカラぴよこです。

センチュリー21ユニバーサルホームサービス洛西口で働かなかったら、
ここまで地図や道の事を考えなかったと思います。
とても新しい発見です。
そして、車ではなく電動自転車という所も肌で季節を感じられて良いのです。
そんな季節感や人との触れ合い、センチュリワン先輩の戯れからインスタ画像や
ショートムービーが生まれてきます。
そちらも是非!興味あればみてください!!

 

さて、今回のテーマは「地図をよむ」でした。
普段から地図が好きだとか方向音痴でない人には「なぜ??(;´∀`)」って感じの内容だと
思いますが、こうゆう人もいるという感じで読んで貰えれば・・・(;’’∀’’)
そして、同じく地図や道が苦手な方には仲間がいると思って頂ければ、
そんな風に少しでも楽しんで貰えれば幸いです。

ではでは、また次の月曜日にお会いいたしましょう。

 - スタッフ日記