洛西口店の日記

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービスのブログ

ドローン申請への道のり

   

2022年6月に改正ですって(; ・`д・´)

ドローン申請への道のり1

みなさん(*´▽`*)こんにちは!!
カラぴよこです!!
前回は1年経ったカラぴよこの振返りを書かせて頂きました。
いや、個人的な事から会社の事もお伝えしたブログ内容でしたよ!!(;´Д`)
そして、Instagramから読んで下すったフォロワーさんから、温かいエールも頂き
カラぴよこ!!(∩´∀`)∩感動の嵐でございました。
ありがとうございますです(ノД`)・゜・。

さて、今回のブログは「ドローン申請への道」です(; ・`д・´)
皆さんご存知だろうか・・・
ドローンは今200g以下の機体であれば国土交通省に申請なしで飛ばせるのです!

駄菓子菓子(だがしかし)←(すまちえ師匠使わして頂いた!!)

今年。2022年6月をもって100g以上の機体は漏れなく全部申請と!!
改正されたのです(。-`ω-)
そこで、カラぴよこ・・・慣れない奮闘ですよ!!
これは正しく奮闘記ですよ!!( `―´)ノ

って事で今回はまだ申請してない方、ドローン始められる方の為になるか・・・
(;´Д`)わかんないけど申請までの道のりをブログに書きたいと思います!

皆さま(=゚ω゚)ノ今回もよろしくお願いします!!

恐るべし(;゚Д゚)国土交通省無人航空機!!

ドローン申請への道のり2

さて、まず初めにドローン申請どこでするの~(。´・ω・)?って話ですが
それは、「国土交通省」です!!
お役所ですよ!霞が関ですよ!!(; ・`д・´)
えらいことや!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

カラぴよこ、取り合えずパソコンに向かいキーボードをたたきます。
「国土交通省無人航空機」カタカタ・・(*’’ω’’*)

はい!出ました!!
「国土交通省無人航空機」
こちらですよ↑

ご安心ください( *´艸`)
すぐに「無人航空機の登録が義務化されました」バナーが御座います。
そちらをポチりますと、登録画面にご案内~です!!(∩´∀`)∩

さてさて、ここからが・・・(。-`ω-)
大変でございました。カラぴよこ的に。
まぁ、国土交通省無人航空機のアカウントが必要ですので「ドローン登録システム」の
企業様は企業アカウント
個人様は個人アカウントを作成致します。

(; ・`д・´)ここからです!!
ここから、カラぴよこ的に予想外の出来事が起こりました!!

GビズIDってなんだよ!!(;゚Д゚)

ドローン申請への道のり3

さて、次の段階でめちゃくちゃ困りました・・(@_@。カラぴよこ的に
まず、謎のシステム「GBizID」・・・なんだそりゃ!(´゚д゚`)
初耳よ~(;´・ω・)
うむうむ・・・とりあえず、登録・・・
(; ・`д・´)え!!「法人番号」って何さ!!
え!!種類多くない??
一体どれで登録すればいいのさ!!(T_T)
カラぴよこお手上げ・・・
流石、国土交通省ややこしさ半端なし・・・

ちょっと・・・一旦諦め・・ようかな・・・(ノД`)・゜・。

しかし!!
(; ・`д・´)逃げても追ってくるドローン申請!!ここは根気よく頑張るです!!
とカラぴよこは地道に申請しました。

さて、結果ですが一先ず機体登録は出来ましたが、ここで一連の流れを

「国土交通省無人航空機の法人アカウント作成」

「GビズID【gBizプライム】の取得」
簡単なエントリーもありますが、今回機体登録後申請料の支払いもあるのでプライム申請で
プライムは指定されたフォーマットに必要事項を記入、一旦「GビズID運用センター」に郵送
処理されるとメールが来るのでメールから再度本取得します( `―´)ノ

ようやく「国土交通省無人航空機」にて機体申請

申請料支払い

\(^o^)/はれて機体申請終了

と、ここまでが流れです(=゚ω゚)ノ

申請料支払いPay-easy(ペイジー)の呪い・・(´-ω-`)

ドローン申請への道のり4

( *´艸`)やったー!機体申請まで行けたぜ!!
申請料支払いで終了じゃー!!
と、喜んだのもつかの間・・・
ペイジーなるものが使える、ATM・ネットバンキング、もしくはカード支払いのみと判明
ペイジー・・・調べましたよ!!(;´・ω・)
めっちゃめちゃ簡単に理解してるカラぴよこですが、様は安心簡単に公共料金が支払える
システムPay-easy(ペイジー)らしい・・・

で、ここでお手上げ、社長と上司にお話しして、只今カラぴよこお待ち中です。
機体申請後メールが届いて支払い期限など分かるシステムですが、
支払い期限を過ぎてもまた申請すれば良いのでご安心を。
そしてご安心ついでにカスタマーサポートの連絡先も記入致します

(=゚ω゚)ノこちら↓
【ドローン申請ヘルプデスク】
05031818378
皆さまお困りの際はこちらにご連絡ください。

カラぴよこは国土交通省無人航空機に電話しましたら
「専用の電話番号あるのですよ」
と教えて頂いたのです。

さて、今回はドローン申請についての記事をかきました。
支払いが今だ謎でお伝え出来ない事は残念ですが、何かお役に立てれば幸いカラぴよこです。
(=゚ω゚)ノそして今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!!

そして、次回もよろしくお願いします!!(●´ω`●)

 - スタッフ日記