洛西口店の日記

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービスのブログ

みんな気になる、田んぼの中

   

気になる・・・

田んぼの中_1

こんにちは!!カラぴよこです(=゚ω゚)ノ今週もやって参りました!!月曜日。
早いものです!!(。-`ω-)ぼんやりしてられませんな!!

さて、前回は折り紙をテーマに、カラぴよこもお子様に折ってあげれるよう
折り紙マスター宣言いたしました・・・が、結果・・・(;´∀`)んーまだ取り掛かっておりません。。。
いや・・・なんかこう;つД`)嫌、とかじゃなくて・・・
時間が・・・むにゃむにゃ・・・(/ω\)←(やってない事バレバレ・・・)
いや!!(; ・`д・´)もう真剣に絶対やるのですよ!!
・・・いや・・・ほら、カラぴよこは不器用ですからね
でも!!頑張るのですよ。
いつの間にか本当に出来るように!!
ただし、自分のペースでゆっくりと(´▽`*)ハハハハハ

さて、今回テーマは「みんな気になる、田んぼの中」です。
実はセンチュリー21ユニバーサルホームサービス洛西口のお店近くには田んぼがあるのです。
すぐ目の前に(*’ω’*)ふふふ。
今は田植えが終わり、緑の苗が均等に並びとても綺麗です。
で、ついつい覗いてしまうのですよ!!
田んぼの中!!
今回はその田んぼと田んぼの中の生物について書いていこうと思います!!

特に気になる田んぼの生き物です!!
この事について書いていきます(=゚ω゚)ノ

蠢く、正体

田んぼの中_2

さてさて、カラぴよこはユニバ洛西口の帰りによく聞こえるカエルの鳴き声に
季節を感じながら帰っておりました。
そして、ふっと気になったのです。(。-`ω-)姿見えねーなー・・・と。
まぁ、急にビョーンッ!!って出て来られても、(T{}T;)ギャー!!!ってなるだけなのですが、
でも姿がないのに毎日聞こえるカエルの声・・・ふっとカラぴよこは思ったのです。
(; ・`д・´)おたまじゃくしなら田んぼの中にいるんじゃね??っと・・・。
で、何日か後のお天気の良き日にお昼買いがてら、とか撮影の帰りにちょっと田んぼの中
見ていたのですが・・・んー(。-`ω-)始めおたまじゃくし居るじゃんって思った生き物、
その蠢く姿に・・・(~_~;)・・・これちょっとおたまじゃくしじゃ無いわ・・・と気づきまして・・
そこから、気になる気になる、その蠢く生き物の正体!!

その生き物なのですが、おたまじゃくしみたいにしっぽ的なものはあるのですが、
身体がちょっとおたまじゃくしより長くて、何よりも足の数が多いようなのですよ!!
カラぴよこは田んぼに身体を近づけて、じっと見ていたのですが、その蠢く物は身体に
無数ある足だか手だかを絶えず動かしながら移動しているのです(; ・`д・´)
見れば見るほど気になる!!
何!!この蠢く正体は!!(。-`ω-)

そして、運命のある日いつもの様に休憩時にぐっと近くにいって見ていますと、
「これはね、カブトエビというのですよ。」
と通りすがりの優しい近所博士が教えてくれました!!
(; ・`д・´)カブトエビーーー!!何それ!っと通りすがり優しい近所博士さんは教えてくれました。
「天然記念物のカブトガニいるでしょ、それの淡水版ですねー。珍しいのですよ。
こんなにたくさん居るのは、きっと無農薬の良い田んぼなのですね!!」
と優しく教えてくれました!!何―!!凄い!!なんかすごいヤツじゃん!!
名前で調べたらいいなーと考えていると
「寿命は短くて、1ヵ月なのですよ。今しか見られませんね。カブトエビ」と・・・
急いでカラぴよこは言いました!!
「メモしますね!!寿命は1ヵ月、良い田んぼの証、カブトガニですね!!」
「・・・カブトエビです・・・」
(゜-゜)スン・・・「カブトエビ・・・ありがとうございます。」

そうして親切な通りすがりの近所博士は去っていったのです。

優秀カブトエビさん

田んぼの中_3

親切な通りすがりの近所博士に田んぼの中の蠢く正体「カブトエビ」を知ったカラぴよこは
ネットで「カブトエビ」と調べました。
そうしたら、色々出てくる出てくる・・・(`・ω・´)有名じゃん「カブトエビ」!!
博士が言っていたみたくカブトエビは田んぼにとって優秀な生物らしい。
まず、田んぼの中に生える雑草を食べてくれて、その蠢く手足で水を濁らせ成長を遅らせる
しかも、水を濁らすために動くことで田んぼの泥に酸素がゆきわたり、稲の根腐れも防ぐらしい。
(。-`ω-)超優秀カブトエビさん!!

しかも、カブトエビさんは農薬に耐性がないため、農薬ではすぐに死んでしまうとか・・・
(;´・ω・)繊細カブトエビさん・・・
なので、カブトエビさんが居ることが無農薬の証となるそうです!!
(。-`ω-)という事は・・・ユニバ洛西口の近くの田んぼは無農薬の良き田んぼ!!
しかも、しかも!!田んぼにはたくさんのカブトエビさん!!
近所博士が珍しいと言っていたのは完全無農薬の証たるカブトエビさんがたくさん健康に
生きていることが美味しいお米と安全という事の証だからだったのですね!!\(^o^)/

これだけ調べてカラぴよこ、改めて田んぼの中に目をやると感慨深いことこの上なし!!
なんだか、うごうご楽しそうに蠢くカブトガニさんを微笑ましく見てしまう(*’ω’*)
しかしね、1ヵ月のお命・・・調べると8月までしか見られないらしい・・・。
淋しいな・・・(ノД`)・゜・。
ただ、めっちゃ卵が強いらしく、太古の姿で残っているのはその為らしい。
なので、来年また会えるかなって(´艸`*)
8月までカラぴよこ追っていきますよ!!カブトエビさん!!

これからの楽しみ

田んぼの中_4

8月まではカブトエビさんを追っていきましょう。
・・・どうなっていくんだろう・・いつの間にか居なくなるのかな・・・
そこの所も追っていって、こちらはインスタにアップしていきますね(=゚ω゚)ノ

そして、気になる田んぼの事、頑張って・・るわけじゃないけど、
自然に雑草を食べ、稲を守り、そして短き命を終えたカブトエビさんがいた田んぼ
稲が大きくなり、穂が大きくなり、そして刈られていくまでコツコツと追って
インスタにアップしていきますね( `―´)ノ

カラぴよこは知りませんでした。
洛西口・・・いや向日市がこんなに豊かな場所とは、生活に困ることなく
そして、こんな自然も見られる場所!!(。-`ω-)素晴らしい向日市・・・
カラぴよこが田んぼの中を気にし始めてから、気づいた事
それは近所の子供や親子やカップルや・・・とにかく色々な人達も気にして
田んぼの中を覗いています(´艸`*)
みんな気になる、田んぼの中ですね♪

さて、今回のテーマは「みんな気になる、田んぼの中」と題してユニバ洛西口近くの
田んぼの中のカブトエビさんの事を記事にしました。
実は、カラぴよこブログを始めた当初記事の内容に困るのでは・・・(´-ω-`)
と考えていたのです。
しかし、日々撮影で物件周りをしたり、行き帰りの道すがらなど常にネタ探しをしている事も
ありますが、それでも記事に困る事はありません(´▽`*)
色々あるのです!素晴らしい場所が!!
そして、これからも出会える事柄を楽しみにカラぴよこは町の情報やユニバ洛西口の活動を
伝えていきますね!!
よろしくお願いします(´▽`*)
という事で今回も長きにわたりお付き合いくださりありがとうございました!!

では、次の月曜にお会い致しましょう(=゚ω゚)ノ

 - スタッフ日記