洛西口店の日記

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービスのブログ

寅年の壬寅

   

明けましておめでとうございます(*´ω`*)

寅年_1

新年!!明けましておめでとうございます!!(∩´∀`)∩
昨年の2月からワタクシ、カラぴよこが担当しておりますブログ
2021年は本当にお世話になりました(=゚ω゚)ノ
というか、温かく見守って頂き!誠にありがとうございます( ;∀;)

そして、今年も続きます、もう新人とは呼べないカラぴよこのブログも
ユニバーサルホームサービス洛西口も変わらず宜しくお願い致します(*´ω`*)

(。-`ω-)あっという間にカラぴよこはもうすぐ1年です。
新人とは呼べなくてもまだまだ未熟者なカラぴよこですが、
まだまだ頑張りますのでよろしくお願いいたします(*´ω`)

さて、今回のテーマは「寅年の壬寅」です。
今年の干支ですが、どうも壬寅という何年かに回ってきた年らしいので
ちょっと取り上げてみました(∩´∀`)∩

調べつつですが、今回も最後まで宜しくお願い致します!!

ブラックボードは寅ずくし!!

寅年_2

さて、今月のブラックボードは寅ずくしでいきたいと思います!!
(`・ω・´)
新年初めはシンプルに!
寅ずくしで寅年を調べて、色々なトラに挑戦しようと思っております。

イラストはカラぴよこ、上手ではないのですがこれも機会とコソコソ勉強しております。
今回色々なトラを描くにあたり、寅年の事を知らべたり、イラストを調べたり
何を描いていこうか今からドキドキ(;・∀・)

そして、何よりも新年らしく華やかに、楽しく描こうと考えているので
お近くにお寄りの際は是非是非ご覧頂ければ、幸いです( *´艸`)

徳川家康

寅年_3

壬寅に興味を持ったのは「徳川家康が壬寅生まれらしい」と聞いたからです。
(; ・`д・´)わ、めっちゃ有名人!!
と思い「壬寅」を調べました。

「寅」はもともと「演」が由来といわれ「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味を持っています。
この2つの組み合わせである壬寅には、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよさを表しているといえそうです。
Google調べ

んー”(-“”-)”縁起が良くて、同じ年になるには60年かかるらしい・・・
何か凄そう( ゚Д゚)
なので、同じ年(壬寅とか)が来る年が還暦となるらしい・・・
何か(。-`ω-)めっちゃ上手くできているな・・・と思ったカラぴよこです。

冬が厳しいほどに春が華々しく生まれる、そんな意味もあるので
コロナ禍からの未来が誰にとっても良き年であるように
カラぴよこは願うのです( `―´)ノ

思っているより複雑でした。

寅年_4

さて、「壬寅」の事を調べましたが、思ったより十二支は奥深く、複雑でした。
陰陽五行に始まり、壬にあたる十干が出てきたりとそれぞれ意味があるのは
楽しいですが、ブログを書くにあたり間違っていないかしら・・・(; ・`д・´)
と少々不安でした。

しかし、意味を知れば縁起が良いと解り、良き年になれば良いなー(*´ω`*)
と願いを込めてブラックボードは寅ずくしにしようと!!考えました!!
( `―´)ノ

トラは1日で千里行って、帰ってくると言われています(∩´∀`)∩
何て豪快な、と思ったカラぴよこ。
トラを調べて少しでも楽しんで貰えるように、ブラックボード頑張りますので
どうかぬるく見守っていてくださいませ。

さて、今回は寅年にちなんで「壬寅」をテーマに記事を書きました。
今年最初のブログも最後まで読んで下さりありがとうございます。

最後にもう一度、今年も宜しくお願い致します!!(*´ω`)

 - スタッフ日記