洛西口店の日記

地元に強い!Century21ユニバーサルホームサービスのブログ

季節を感じるイベント

   

七夕で感じた!

季節を感じるイベント_1

こんにちは(=゚ω゚)ノ 今回もやってきました月曜日!!
センチュリー21ユニバーサルホームサービス洛西口の新人社員カラぴよこです!
ブログを任されて早4ヵ月経ちました。
月日が経つのは早いものです・・・(=_=)
日々カラぴよこ成長しています!!と言いたい所ですが・・・
中々ダメですね、まだまだまだ勉強も知識も足りない、慣れないカラぴよこです;つД`)
そんなカラぴよこがお送りする月曜日更新のこのブログ、前回は「楽しく知るススメ」として
向日市の美味しい紹介をさせて頂きました。
いつもお世話になっているスーパーからご褒美ランチとスイーツ、そして行きたいと思っている
お店など紹介させて頂きました。

少しでも、向日市を知って頂きたいと思い!(´▽`*)
まだまだ向日市の事も知らないカラぴよこ、知らない事は楽しく知る!をモットーに
また面白い情報を仕入れたらお伝えしたいと思っております(*’ω’*)

さて、今回のテーマは「季節を感じるイベント」です!!
このブログ更新の時には終わっているのですが、今回初めてカラぴよこはユニバ洛西口の
七夕の飾り付けを致しました。
本物の笹を使い、色とりどりの飾りと短冊・・・(●´ω`●)なんて何て楽しく綺麗なのだろう・・

こちらの様子はインスタにてアップしておりますので気になる方は是非ご覧ください!

(´艸`*)こちらから↓

七飾りインスタ

この七夕イベント・・・短い期間ですがその準備と飾られている期間を経てカラぴよこ
季節を感じるイベントに興味を持ちました。
元々、カラぴよこはイベントに興味はなかったのですが・・・
(; ・`д・´)季節イベント素晴らしいじゃん、楽しい!!と感じたのです!!
笹飾りは飾られている期間、ユニバ洛西口を訪れる人や前を通る人の目を楽しませたと思うのです。
なので、今回カラぴよこの楽しみも兼ねて季節イベントをテーマにお送りしたいと選びました!

祇園祭

季節を感じるイベント_2

カラぴよこ個人として一番季節を感じる祭り、イベントが祇園祭です(=゚ω゚)ノ
これは季節を感じるというかもう・・・心象風景です。
血が騒ぐというか・・・地元のお祭りなのでこのブログで紹介させて頂きます|д゚)
このブログアップ日も本来なら祇園祭りで賑わっている時期なので・・・
洛西口から阪急京都線で「四条大宮駅」か「烏丸駅」で降りれば見られますね。
1年前は・・・。。
このコロナで状況は変わっております。

ネット調べでは2021年の山鉾巡行は中止のようです。
規模も縮小して、との事ですがカラぴよこの個人的な楽しみ方をお伝えさせて頂きますね!
(*´▽`*)コロナ収束後の祇園祭の楽しみ方の一つとしてお読みください。

カラぴよこにとって祇園祭の楽しみ方は

  1. 美術作品として鑑賞
  2. 山鉾が出来た由来
  3. 手ぬぐい
    (*‘ω‘ *)ですです。

そもそも山鉾はカラぴよこ的に動く美術館だと思っています。
山鉾の前懸・胴懸(まえかけ・うしろかけ)はかなり豪華な絨毯です!
それに!かの有名な円山応挙が屋根裏の絵を描いていたり!!(*‘ω‘ *)
それに!!それに!!( *´艸`)カラぴよこが愛してやまない鯉山の鯉は
なんと!!かの名匠左甚五郎作と言われているのですよ!!(`・ω・´)
中国の故事「登竜門」から鯉の滝登りを表した素晴らしい山は「登竜門」から
立身出世のお守りがあるのです!!
山鉾はこのようにそれぞれ意味があるので売られているお守りも違うのです。
姿形の美しさカラぴよこの憧れ壮大で優美な船鉾は毎年見ないと落ち着かない
こちらもカラぴよこの愛する鉾・・・(´艸`*)

書き始めるときりがないので、ここでストップしますが、カラぴよこは山鉾の手ぬぐいを
収集しております。デザインは新旧ありますが、どちらも素晴らしいので飽きる事がなく
良いお土産だと思っております。
(・ω・)ノ コロナ後見てみてくださいな♪

1年を通じて

季節を感じるイベント_3

さて、ユニバ洛西口の話に戻りますと、1年を通じて季節を感じる代表的なイベントは
皆さまに楽しんで頂けるように行っております。
コロナの影響で中止をしているイベントもありますが、最初にお伝えした七夕同様
今もしているイベントをご紹介いたします(=゚ω゚)ノ「季節を

これからは秋にかけて、ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、とお楽しみが続きます。
内容はそれぞれの季節に詳しくインスタでお伝えいたしますね。
最近は気候変動もあり、コロナでのステイホームと季節を感じる機会が減ってきている・・
とカラぴよこは感じています。
植物が好きなので、草花でも感じますが、これも気候で変わりそうですね(´-ω-`)

七夕で感じましたが、イベントで感じる季節は普遍的と言いますか・・
変わらないと思うのです。
しかも!日本は和洋折衷!!(∩´∀`)∩色々楽しめます♪
仮装はしないけど可愛いキャラクターで感じられるハロウィン
ツリーがキラキラ綺麗なクリスマス!
もはやチョコ祭りだ!バレンタイン!!
決っしてディスってるわけじゃないですよ(;´Д`)
楽しいイベントを楽しめる環境をお伝えしているのですよ!!

カラぴよこはこれほどイベントを人生で楽しんだ事はないのです(*´ω`*)
これから皆さんに楽しんで頂けるイベント準備をする時が楽しみです。

皆さんの笑顔を想像して!楽しみながらイベント準備をしていきますね
(´▽`*)

季節を感じる行事

季節を感じるイベント_4

カラぴよこの家では季節の行事をよくします(*‘ω‘ *)
イベントとは少し違うので、行事としました。
具体的には「冬至」にゆず湯に入ってかぼちゃ食べるとか「水無月」を食べる日とか
そうゆう細々した事をカラぴよこ母はしてくれています。
なので、行事と言われると生活に根付いているな、と今回ブログを書いて思いました。
こんな行事も良いですがイベントも良いものですね(●´ω`●)

こうゆう行事は規模が小さいので一人でも出来ますが、みんなが楽しめるイベント!!
これはやっぱり素晴らしい(*‘ω‘ *)
コロナで制限が多い中、工夫して何かとイベントを盛り上げる!!
カラぴよこは頑張りますよ!!
そして、インスタに紹介ドンドンしていきます!!

カラぴよこは新人なので分からない所も多いのですが、センチュリー21の年間イベントも
あるそうです(*´▽`*)こちらはコロナで軒並み中止ですが、いつか体験してブログやインスタで
伝えて、センチュリー21ユニバーサルホームサービス洛西口がどんな会社かお伝えしていきたいと思っておりますよ♪

さて、今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!!
今回は「季節を感じるイベント」と題してお伝えしました。
途中京都の代表祭りの1つ祇園祭りの事もお伝えしましたが、ユニバ洛西口の事が少しでも
伝われば・・・(*‘ω‘ *)嬉しいです。

来年の笹飾りも楽しみにこれからのハロウィン、クリスマス、バレンタインもお楽しみください♪

では、次の月曜日にまたお会い致しましょう(*´ω`*)
カラぴよこは楽しみにしていますよ(´▽`*)

 

 - スタッフ日記